中古リノベ講座:2021年02月24日 Lecture
中古住宅を検討中の方必見!外観のリノベーションとは?
1分38秒でわかる!外観のリノベーション↓↓
「中古住宅をリノベーションするけど、外観はどうしようかな」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
生活するのは住宅の中なので、内装のリノベーションばかりに気が取られてしまうかもしれませんが、外観も重要な要素です。
そこで今回は、中古住宅の外観リノベーションについてご紹介します。
外観のリノベーションでは何をするの?
外観のリノベーションでよく検討されるのは、外装材の張替えや外の塗替えです。
この2種類の工事は複雑なものではありません。
建物の外部に腐食や傷みがあれば補修をし、その不具合が再度起きにくい外壁材に張り替えると良いでしょう。
リノベーションの基本は、既存の建物の構造をそのまま生かすことです。
しかし、その中でも開口部や屋根の形は変えられます。
一部を増築したり減築したりすると、建物の見た目に劇的な変化が生じるため、より自分好みの外観にできるでしょう。
また、玄関周りの変更を始め、デッキやテラスの拡張と張替えも比較的簡単にできるため、検討してみてください。
外壁の素材選びは重要?
外観のリノベーションで大切なのは、外壁の素材です。
使用する素材によって外観の印象は大きく変わります。
吹き付け方式のタイルを使用している場合は、吹き付ける塗料を変更するだけでも大きく変わるでしょう。
また、サイディングボードの張替えも印象の変更にとても有効的です。
サイディングボードとは、家の外壁を形成するパネル型の外壁材のことを指し、日本の住宅によく使用されています。
また、塗料の色を全く違う色にすると、まるで違う家かのように感じられますよ。
さらに、外壁を塗り直したり変更したりするのは、見た目を変えるだけでなく、耐久性や防水性を高め、住宅の寿命を延ばすことに繋がります。
外壁は常に自然の影響を受けています。
紫外線や雨、雪に晒され環境の影響を大きく受けているため、一般的に内装よりも外装の方が寿命は短いと言われています。
そのため、内装も快適な生活を送るには重要ですが、外壁の素材やデザインにもこだわり、丁寧に選ぶようにしましょう。
まとめ
今回は、中古住宅の外観リノベーションについて紹介しました。
外観は、住宅の顔と言っても過言ではありません。
さらに、外の環境から私たちを守ってくれているのも外壁です。
そのため、外観は住宅の中でもとても重要な部分です。
香川県坂出市・丸亀市・宇多津町でリノベーションをお考えの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。