中古リノベ講座:2021年03月08日 Lecture
中古住宅のリノベーションの流れをご紹介します!
「中古住宅を購入してリノベーションする流れについて知りたい」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は中古住宅を購入してリノベーションする流れをご紹介します。
また、中古住宅購入の注意点についても紹介しますので、参考にしてみてください。
中古住宅を購入してリノベーションする際の流れとは?
要望を書き出す
この際、家族が住まいに何を求めているのかを書き出します。
立地や広さ、間取り、デザインなどの要望をまとめ、それぞれに優先順位をつけると良いでしょう。
資金計画を立てる
資金計画を立てずに物件を探すと、物件の費用に予算を費やしてしまうかもしれません。
その結果、リノベーション費用が足りなくなる可能性もあります。
そのようなことを防ぐためには、最初に大まかな資金計画を立てることが大切です。
物件探し
リノベーションをする際には、構造部分に問題がなく管理が行き届いている物件を選ぶことが大切です。
なぜなら、そこに問題があると改修に多くの費用がかかってしまうからです。
最後に、リノベーションに対する要望をまとめましょう。
質の良い中古住宅は、すぐに売り切れてしまうことが多いです。
そのため、費用の算定に時間がかかると、購入の機会を逃してしまう可能性もあります。
あらかじめリノベーションしたい部分やグレードを決めておきましょう。
中古物件を購入する際の注意点について
ここでは、中古物件を購入する際の注意点を3つ紹介します。
物件を確認する
床の傾きや部材に腐食があるかどうか確認をしましょう。
地盤を確認する
不動産を購入する際には、敷地の地盤を確認することが大切です。
なぜなら、購入後に地盤沈下が発生したり、土壌汚染が発覚したりするからです。
予算
中古住宅は価格が抑えられることが魅力ですが、予算を考えるときには諸経費を忘れないようにしましょう。
例えば、物件を購入する際には、購入代金だけでなく税金や不動産業者の仲介料などの諸経費が必要です。
予算計画を建てるときには注意しておきましょう。
まとめ
今回は、中古住宅のリノベーションを買うにあたっての流れや注意点を紹介いたしました。
中古住宅を購入する際の流れをしっかりと理解しておくとスムーズに進められるでしょう。
また、その際には、今回ご紹介した注意点にも気を配りましょう。
香川県坂出市・丸亀市・宇多津町でリノベーションをお考えの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。