中古リノベ講座:2021年03月10日 Lecture
マイホームと賃貸どっちがいい?メリットデメリットをご紹介!
「賃貸とマイホームどっちの方が良いのだろう」とお悩みの方はいらっしゃいませんか。
家を購入する際にはどちらにするかで悩まれるのではないでしょうか。
そこで今回は、賃貸とマイホームのメリットとデメリットを紹介します。
お悩みの方の参考になれば幸いです。
賃貸とマイホームのメリットとデメリットとは?
賃貸住宅
メリット
住み替えが容易なこと、維持費がかからないこと、家賃補助を得やすいことが挙げられます。
そのため、家族構成や環境の変化、収入の減少にも対応しやすくなるでしょう。
また、固定資産税や修繕積立金などの維持費が不要なこともメリットとして挙げられます。
デメリット
一方で、老後も家賃を払い続けなければいけない、高齢者は賃貸物件を借りにくいというようなデメリットも存在します。
年金生活になってからも家賃を払い続けることは、大きな負担となるかもしれません。
マイホーム
メリット
維持費の負担のみで暮らし続けられること、資産として残せることが挙げられます。
また、住まいのデザインや間取りにこだわり、住み心地を高めやすいこともメリットだと言えるでしょう。
デメリット
一方で、住宅ローンの返済が続く、自身の環境の変化に対応しづらいというようなデメリットも存在します。
例えば、転勤や子供の独立によって家を離れなければならなくなった際に、簡単に住み替えができなくなります。
また、固定資産税や火災保険料などの維持費がかさむことも負担に感じる方は多いです。
マイホームか賃貸かを選ぶ際は、これらのメリットやデメリットを考慮しましょう。
賃貸とマイホームどっちがいい?
どちらが良いかわからなくなった方へ向けて、比較の方法をご紹介します。
まずは、ご自身と家族のライフスタイルに合っているか考えることです。
あこがれや流行りだからという理由で、マイホームを選ぶのは避けましょう。
最新の設備や流行のスタイルであっても、家族のライフスタイルに合っていなければ住み心地が悪くなってしまうかもしれません。
また、夫婦や家族内で意見が対立した場合は、相手の意見にも耳を傾けてみましょう。
お互いの理想の家や暮らしについて考えられる機会なので、良い折衷案が見つかるかもしれません。
まとめ
今回は、マイホームと賃貸のそれぞれのメリットやデメリットを紹介いたしました。
それぞれのメリットとデメリットを確認して、ご自身にあった方を選びましょう。
香川県坂出市・丸亀市・宇多津町でマイホームでお悩みの方はお気軽に当社にご相談ください。