中古リノベ講座:2021年03月13日 Lecture
中古を購入してリノベーションをする際のローンについて紹介します!
「中古住宅のリノベーションにはローンが使えるのだろうか」とお悩みの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、リノベーションにローンが使えるかどうかについて、ローンの注意点と合わせて紹介します。
中古住宅のリノベーションに興味のある方の参考になれば幸いです。
リノベーションに使えるローンをご紹介!
リノベーションに使えるローンを2つ紹介します。
リフォームローン
これは、その名の通りリフォームやリノベーション専用に用意されたものです。
住宅ローン
住宅ローンは、住宅の購入を検討している方のために用意されているものだと思われがちですが、リフォームやリノベーションの費用としても借り入れられます。
さらに、家の購入資金にリフォーム費用を組み込んでも借り入れられるでしょう。
中古物件購入時の住宅ローンの注意点とは?
中古住宅を購入する際に、住宅ローンを利用する方は多いです。
そのような方へ向けて、ここでは住宅ローンを使用する際の注意点を3つ紹介します。
住宅ローンの検討期間に余裕を持つ
中古住宅を購入する場合、住宅ローンを検討する期間は短くなっているため注意しましょう。
諸費用も考慮して借り入れる
中古住宅を購入する場合、住宅の購入費用以外の出費が発生するため注意しましょう。
例えば、仲介業者に支払う手数料や不動産の登記に必要な費用、固定資産税の清算金などが挙げられます。
一般的に、物件価格の8~10パーセントだと言われています。
さらに、一度申請した後に借入金を増やそうとすると、再審査に手間がかかってしまいます。
そのため、住宅ローンを申し込む際には諸費用も考慮して予算を決めることが大切です。
また、諸費用の支払いは、契約時と引き渡し時に半分ずつ支払うのが一般的です。
いつ支払うのかも確認しておきましょう。
住宅ローンの借入金額の上限が新築よりも低い場合がある
その上限は物件の担保価値を基準として決められているため、新築よりも低くなってしまうことがあります。
そのため、住宅ローンの減税などの優遇措置を利用し、無理のない返済計画を立てましょう。
まとめ
今回は、中古住宅をリノベーションする際のローンやその注意点について紹介しました。
リノベーションに使えるローンを確認しておき、どれが自分に合っているか判断しましょう。
また、注意点もしっかりと押さえておきましょう。
香川県坂出市・丸亀市・宇多津町で中古住宅のリノベーションにお悩みの方はお気軽に当社にご相談ください。