中古リノベ講座:2021年04月21日 Lecture
お風呂をリノベーションしたい方へ!費用の相場や方法を紹介します!
「お風呂のリノベーションを考えているが、費用がどれくらいかかるのかわからない」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
今回はお風呂のリノベーション費用の相場や、リノベーションの方法についてご紹介いたします。
ぜひ参考にしてみてください。
お風呂のリノベーションにかかる費用の平均相場とは?
まず、お風呂のリノベーションにかかる費用の平均を見ていきましょう。
浴室リノベーションの費用分布のデータによると、49万円以下が10%、50万円以上99万円以下が45%、100万円以上から149万円以下が30%、150万円以上199万円以下が10%、200万円以上から249万円以下が2%、250万以上が3%でした。
ここから、50万円以上149万円以下でお風呂のリノベーションを施工した人が大半を占め、平均の費用の相場は50万円から150万円であることがわかります。
この平均相場はお風呂のユニットバス全体を交換するときにかかる費用です。
お風呂の施工方法の中で最も人気のあるユニットバスは、工事にかかる期間が4日前後です。
そのため、比較的工期は短いと言えるでしょう。
お風呂のリノベーションの施工方法を解説します!
次に、お風呂の浴室の施工方法について詳しくご紹介します。
お風呂の浴室の作る施工方法は主に3つあります。
ユニットバス
システムバスとも呼ばれ、最も主流な浴室の施工方法です。
このユニットバスは、既成の壁や床、天井パネルと浴槽を組み立てて作ります。
浴室の中が冬でも暖かい状態に保てることが特徴です。
また、作るのが簡単であり、防水機能も優れています。
在来工法
在来工法は壁や床に防水加工を施し、モルタルとタイルで仕上げた古風な施工方法です。
デザインは自由自在に選べるため、良い雰囲気を表現することも可能です。
ただ、この在来工法のデメリットは水漏れの可能性があることです。
メンテナンスが頻繁に必要になるため、あまり主流の施工方法ではありません。
ハーフユニット
ハーフユニットは、浴室の上半分の浴槽と洗い場がユニットバス、下半分の壁や天井が在来工法で作られています。
そのため、水漏れの心配もなくデザインも自由に設計できます。
まとめ
今回は、お風呂のリノベーションにかかる費用の平均相場と浴室の施工方法についてご紹介してきました。
ユニットバスの他に、在来工法やハーフユニットも選択肢の中に入れてみても良いかもしれません。
香川県坂出市・丸亀市・宇多津町でリノベーションをお考えの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。