中古リノベ講座:2021年04月08日 Lecture
中古マンションの内覧の際に確認する場所とは?チェックリストを紹介します!
「中古マンションの内覧を考えているが、どの部分を確認すれば良いのかわからない」
このようなお悩みを持っている方はいらっしゃいませんか。
そのような方に向けて今回は、中古マンションを内覧する際のチェックリストを解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
中古マンションを選ぶ際の注意点とは?
まず、中古マンションには新築マンションとはまた違った大きな魅力があります。
購入の価格が安く抑えられるうえに、以下の点を自分の目でしっかりと確認できることが大きなメリットです。
- マンションで暮らしている人はどのような人か
- マンジョン全体の雰囲気はどうか
- マンションの管理はしっかりと行われているか
- 景観は良い状態に維持できているか
この4つのポイントは資産価値に直結する部分であるため、内覧の際には確認する必要があるでしょう。
このポイントによって自分にあった中古マンションかどうかが判断できるため、ぜひチェックしましょう。
中古マンションを選ぶ際は変えられない部分を確認することが大切です!
中古マンションを購入する際には、変えられる部分と変えられない部分を理解し、チェックリストを事前に用意しておくことが大切です。
変えられる部分は、お金で解決できますが、変えられない部分はどうしようもありません。
そのため、変えられない部分があるのかどうかを内覧時にしっかりとチェックしましょう。
変えられない部分は大きく分けて5つに分類できます。
建物の耐久性
外壁のひびや内部鉄筋が露出していないか、赤サビが流れていないか、など耐久性に関わる部分は把握しておく必要があります。
環境の安心性
セキュリティーの安全面がしっかりと確保されているのかどうか確認しておきましょう。
管理の状況
マンションの共用部分がしっかりと清掃されていると、管理が行き届いている証です。
改修性
チェックする必要がある部分は、追い焚きができるかどうかや、建物の作りがラーメン構造か壁構造か、二十床か直床か、などです。
居住性
具体的には、電気の容量は十分に足りているか、防音はできているか、ドアや窓はちゃんと閉められるか、光がどれくらい部屋に入ってくるか、などの点を確認しましょう。
まとめ
今回は、中古マンションを内覧する際の注意点と、優先してチェックする必要があるポイントについて解説しました。
今回の記事を参考に、ぜひ良い中古マンションの物件を見つけましょう。
香川県坂出市・丸亀市・宇多津町でリノベーションをお考えの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。