中古リノベ講座:2021年04月07日 Lecture
リノベーションで窓の位置を変えたい方へ!注意点やメリットを紹介します!
「窓のリノベーションも考えているけど、そこまでメリットがあるのだろうか」と疑問に思う方も少なくないでしょう。
こちらの記事では、窓のリノベーションを検討中の方にむけて、注意点とメリットをご紹介します。
窓をリノベーションする際の注意点とは?
一戸建ての場合
まず、一戸建ての場合、建物の構造上、窓の変更が可能かどうか、あるいは既存の壁を窓に変更できるかどうかを確認しましょう。
特に、窓のサイズを変更する場合や、室内窓を新たに設置する場合は、設置したい場所に柱があると窓の開口部を確保できないため、注意が必要です。
マンションの場合
次に、マンションの場合、共有部分か専有部分か把握することが大切です。
専用部分の場合は、リノベーションが可能です。
しかし、共有部分の場合は工事が難しいため、室内窓にする、または共用部分でも工事ができる窓ガラスに変更することで対応すると良いでしょう。
マンションの場合は、リノベーションの可能範囲が決められている場合が多いです。
そのため、施工前に管理組合または管理会社に問い合わせて施工が可能か確認しておきましょう。
窓をリノベーションするメリットをご紹介!
次に、窓をリノベーションするメリットを3つご紹介します。
風と光の通り道を作れる
壁だった部分を室内窓に変えることで、隣り合う部屋との一体感を出せます。
また、光が入ると同時に風通しも良くなるので、開放感を演出できるでしょう。
家族の気配を感じられる
リビングに隣接する部屋に窓を設置することで、別の部屋にいても家族の気配が感じられます。
空間を仕切りながらも視界が広がるため、開放的な空間で作業ができるでしょう。
加えて、窓は透明な種類以外にも、「模様や透かし具合を変更する」「ブラインドやカーテンをつける」などの工夫を行うと、個人のプライバシーも守れるでしょう。
インテリアとして楽しむ
窓に用いるガラスのデザインやサイズ、窓枠の色や高さなど、多様なバリエーションがあるので、インテリアとしても楽しめます。
さらにアクセントクロスを用いて色を取り入れると、部屋の雰囲気も大きく変わるので、こだわりを追求してみても良いでしょう。
まとめ
今回の記事では、窓をリノベーションする際の注意点とメリットについてご紹介しました。
当社では、開口部を含めた外気と接するすべての箇所を断熱改修できるので、窓を取り付ける際も安心です。
香川県坂出市・丸亀市・宇多津町でリノベーションをお考えの方は、ぜひ当社のリノベーションをご検討ください。