中古リノベ講座:2021年06月07日 Lecture
マンションか戸建てで悩む方必見!メリットや向いている人の特徴を紹介します!
「戸建てとマンションのどちらに住めば良いのか悩んでいる」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
戸建てとマンションには、それぞれに異なる特徴があります。
これらの特徴によって、どちらに住むのが向いているのか見えてきます。
そこで今回は、戸建てとマンションのメリットとデメリットを紹介します。
戸建てとマンションのメリットとデメリットについて
最初に、戸建てとマンションのそれぞれのメリットとデメリットを紹介します。
戸建て
まず、メリットを紹介します。
1つ目は、広さです。
戸建ては部屋数はもちろん、広さも十分確保できます。
そのため、夫婦の寝室や子供部屋の使いやすさが向上します。
2つ目は、建物が独立していることです。
戸建てはマンションと異なり、隣の家と密接していません。
そのため、小さなお子さまが遊んでいる時に生じる音などが騒音問題に発展するリスクを回避できるでしょう。
一方、デメリットは駅から遠い立地になりやすいことです。
交通機関を頻繁に利用する方や通勤時間を減らしたい方は注意が必要です。
マンション
メリットは、利便性が高いことです。
マンションは駅近など交通の便が良い立地にあることが多いです。
また、オートロックや防犯カメラなどのセキュリティ面も充実しています。
生活面でも便利な点が多いです。
例えば、いつでもゴミ捨てができるゴミステーションを利用できたり、留守中でも荷物を配達してもらえる宅配ボックスを利用したりできます。
一方、デメリットは戸建てと比較すると狭い点です。
家族構成や収納物に合わせて、マンションでも快適に暮らせるか検討する必要があります。
戸建てが向いている人とマンションが向いている人の特徴を紹介
次に、戸建てとマンションそれぞれに向いている人の特徴を紹介します。
まず、戸建てに向いている人の特徴を紹介します。
- 土地を含めて所有したい人
- 隣人トラブルを気にせずに生活したい人
- 車を複数台持ちたい人
このような希望をお持ちの方は、戸建てがおすすめです。
一方、マンションが向いている人の特徴は以下の通りです。
- 利便性の良い場所で暮らしたい人
- セキュリティの重視する人
これら以外にも、眺めの良い場所で暮らしたい方はマンションの高層階がおすすめです。
まとめ
戸建てとマンションのメリット・デメリットを紹介しました。
皆さんは戸建てとマンションどちらの方が魅力的に感じたでしょうか。
今回の記事を参考に、自分にどちらが最適か検討してみてください。
当社は、新しくマイホームを購入したい方のご相談を承っております。
何かご不明点等ございましたら、気軽にご相談ください。