中古リノベ講座:2021年06月23日 Lecture
マイホームを持ちたい方へ!家を購入する際に決めるべき優先順位とは?
「マイホームを持ちたい」
「家族みんなが満足する家を買いたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
計画的に家を購入するには、優先順位を決めることが非常に大切です。
しかし、どのような視点から優先順位を考えれば良いか分からないですよね。
そこで今回は、家を購入する際の優先順位について解説します。
優先順位を決める際の視点とは?
優先順位を決める際には、意識して考えておきたい視点が3つあります。
この視点から優先順位を考えることで、効率的に家探しができるようになります。
それでは、以下に3つの視点について解説しましょう。
立地
立地とは、物件が建っている場所を指します。
家の内装や外装などはリフォームによって変えられますが、立地は変えられません。
そのため、優先順位を明確に決め、後悔のないように選択する必要があります。
立地の良さは、個々の考え方やライフスタイルによって様々です。
例えば、なるべく会社への通勤時間を減らしたい方なら、会社に近いエリアや駅に近いエリアなどが理想的でしょう。
また、子育てや暮らしやすさを重視したい方なら、周辺の施設や治安などの優先度が高くなります。
建物
建物の内外装や間取りについても、優先順位をつけることが大切です。
内外装には様々なデザインがあるため、自分の中でイメージを明確化しておかないと選択に迷いが生じてしまいます。
また、間取りも生活動線や広さなど重視する要素を先に決めておけば、間取りから物件を絞れるでしょう。
予算
家の設備や広さなどをこだわると、必然的に予算が高くなります。
そのため、予算の限度額や予算を妥協する項目、優先する項目を明確にすることが大切です。
そうすれば、予算オーバーを未然に防げます。
内覧時のチェックポイントを紹介
次に内覧時のチェックポイントを紹介します。
内覧する際に、特に確認しておきたいポイントは以下の通りです。
- 部屋の向き
- 風通しや眺め
- 間取り
- 収納
- 水回り
- 外壁や基礎
- 床や柱の歪み
部屋の向きや風通し、間取りは、購入後の変更が難しい要素ですので、特に確認しておきたいポイントです。
また、外壁や基礎の破損、床や柱の歪みなどは将来的にトラブルに発展する可能性が高いためしっかりと確認しましょう。
まとめ
家を購入する際の優先順位について解説しました。
優先順位に基づいて物件を探せば、よりスムーズに理想の家と出会えます。
また、内覧の際は今回紹介したチェックポイントを確認してみてください。
当社は、住宅購入を検討中の方のご相談を受け付けております。
何か分からないことがございましたら、気軽にご相談ください。