中古リノベ講座:2021年07月12日 Lecture
購入する中古物件に迷う方へ!失敗しない探し方をご紹介します!
中古住宅をリノベーションして理想のマイホームを実現させたい人は多いと思います。
しかし、中古住宅をどう選び始めたらいいのかわからないという方も同様に多いのではないでしょうか。
今回は中古住宅の選び方について詳しくご紹介しているのでぜひ参考にしてください。
中古住宅の探し方とは?
中古住宅を探し始める時どのように探せばいいかわからずに迷う方は多いと思います。
この章では、中古住宅の探し方についてご紹介します。
まず、中古物件の調査と検討は内見から1週間以内に終わらせることをおすすめします。
近年中古物件は人気が出ており、週末に内見して当日に即申し込み、翌週末に契約する人が非常に多いです。
つまり1週間以内に土地と建物の調査を終わらせて、ローンの申し込みと住宅診断も完了させるのです。
場所によりますが、中古物件の購入はスピードが大切です。
できるだけ内見の前に選択肢を絞っておくと、効率よく休日の内見を進められるのでぜひ実践してみてください。
どういった基準で物件を絞ればいいの?
まずは予算を比較して物件を絞るのがおすすめです。
自分の中での1番こだわりたい項目を決めてから、そこを基準にまずは1回目の比較を行うことが大切です。
そのフィルターを通過できた物件しか購入しないわけですから、この比較方法を採用すると物件の数を大幅に絞れるでしょう。
間取りを比較し始めるときりがないことが多いので、今回は1つ目のフィルターに予算を選びました。
しかし、もし予算よりもこだわりたい部分があるのであればそれを選んでも大丈夫です。
内容によってはそれほど数が削れないかもしれないので今回は予算というフィルターをおすすめしました。
ポイントが決まれば効率よく物件を選べるので、こだわりたい部分を決めるところから始めましょう。
そして、住宅診断の結果をもとに物件を選ぶことも重要です。
プロに依頼して診断してもらいましょう。
また、この記事を読んでいる方はリノベーションを前提に中古住宅を選んでいらっしゃると思うので、希望の間取りがその家で実現可能か確認してもらうことも大切です。
最後に、ここまでに集まった条件のトータルバランスを見て物件を最終決定しましょう。
リノベーションをした後のことも想像して、納得してから住宅を購入しましょう。
物件探しの注意点とは?
この章では物件探しの注意点についてご紹介します。
まず、焦らずにたくさんの選択肢を落ちついて比較するようにしましょう。
不動産会社の中には契約を急がせてくる会社もありますが、住宅は非常に大きな買い物なので自分の希望条件に合うかどうかは慎重に判断しましょう。
また、自分の中で有力な候補が出てきたら必ず内見に行き、住宅や周りの環境をチェックしましょう。
まとめ
今回は中古住宅の選び方についてご紹介しました。
リノベーションをするには、まずは希望に合った中古住宅を選べなければ何も始まりません。
今回の記事を参考にして中古住宅を選んでみてください。
何か気になることや、ご不安なことがございましたらお気軽に当社までご連絡ください。