中古リノベ講座:2021年08月19日 Lecture
中古マンションを内覧する際のチェックリストをご紹介!
「内覧をするときには何に気を付けたら良いのかな」
「中古マンションを買うときの注意点は何かな」
そのような悩みを持った方も少なくないですよね。
今回は内覧時のチェックリストについてと、中古マンションを購入する際の注意点についてご紹介します。
内覧時のチェックリストとは
内覧時にどこを確認するべきなのかチェックリストがあると安心ですよね。
ここでは、内覧時に確認してほしいチェックポイントをご紹介します。
室内でのチェックポイント
室内を確認する際には、各部屋の日当たり、隣の建物との距離、バルコニーの広さ、風通しの良さ、フローリングなどに傷がないか、ドアや窓はスムーズに開閉可能か、水回りのリフォームが必要なのか、給湯器などの設備の交換が必要なのかを確認することをおすすめします。
外観でのチェックポイント
外観を確認する際には、エントランスが清潔か、ひび割れが無いか、手すりなどの金属部分に錆は無いか、駐輪場が整理整頓されているかを確認することをおすすめします。
周辺の環境に関するチェックポイント
周辺の環境を確認する際には、スーパーなど買い物施設があるか、学校や幼稚園があるか、病院があるか、駅までの道が危険でないか、道路の騒音が気にならないかを確認することをおすすめします。
中古マンションを購入する際の注意点とは
中古マンションを購入する際に失敗しないためには何に注意したら良いのでしょうか。
ここでは中古マンションを購入する際の注意点についてご紹介します。
資産価値が不当に低いマンションを購入しないこと
将来マンションを売却する際のことも視野に入れ、資産価値が不当に低いマンションの購入は避けましょう。
駅近や立地の良いマンションは資産価値が下がりにくいです。
耐震性に問題のあるマンションを購入しないこと
購入するマンションがいつ建てられたマンションなのかが重要なポイントです。
昭和56年5月31日以前に建てられた建物ですと、耐震基準が昔のものなので注意が必要です。
まとめ
今回は内覧時のチェックリストについてと、中古マンションを購入する際の注意点についてご紹介しました。
マンションのご購入をお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。
また当社では中古マンションの売買も行っております。
興味のある方はぜひ一度ご連絡ください。