中古リノベ講座:2022年01月05日 Lecture
リノベーションをお考えの方へ!玄関の広さについてご紹介します!
「玄関の広さについて知りたい」「玄関の印象を良く見せるためのポイントについて知りたい」
このようにお考えの方必見です。
今回は、玄関の広さの決め方や印象を良く見せるためのポイントについてご紹介します。
玄関の広さの決め方とは
玄関の一般的な広さは、3畳ですが、家族構成によって広さは大きく異なります。
間口は1.35メートル以上、奥行きは1.2メートル以上あると快適に過ごせます。
また、玄関の収納スペースを作ることで、靴や外で使用するおもちゃなどを収納できます。
以下では家族の人数による玄関の大きさについてご紹介します。
まず、2人家族の場合です。
2人暮らしは靴や外で使用する道具も少ないです。
そのため、1.5畳程度の広さでも十分のスペースを確保できます。
次に、3人から5人家族の場合です。
3畳程度の広さがおすすめです。
玄関の間口を1.6メートル程度とることで、ゆったりとした空間になります。
土間とホールの使用用途を明確にすることで、広さや間取りで失敗することなく玄関づくりを行えます。
最後に、来客が多い家庭である場合です。
来客が多い家庭は、4畳以上確保しておくことと良いでしょう。
玄関ホールにシューズクローゼットを作ることで、残りのスペースを広々と使えます。
また、人の行き来もスムーズになるのでストレスを感じない玄関になります。
玄関の印象を良くするためのポイントとは
玄関の印象を良くするポイントはいくつかあります。
1つ目は、玄関に光を取り入れることです。
玄関部分は窓を設置しにくいので、意識して光を取り入れる必要があります。
ダウンライトのみを使用し、少し薄暗い感じがおしゃれだと感じる方もいらっしゃいますが、お客さんを最初に迎える場所なので、明るくした方が印象が良くなります。
天窓を設置したり、吹き抜けを作ったりすれば明るくできるでしょう。
2つ目は、ドアの種類です。
扉の種類によっても家全体の印象は大きく異なります。
最近では、おしゃれな引き戸タイプが人気であったり、バリアフリーを考えた扉まで様々な種類があります。
洋風や和風によっても扉の種類が異なるため、自分の家に合うドアを見つけましょう。
分からない方や疑問に思うことがある方は、専門の方に相談してみましょう。
まとめ
今回は、玄関の広さや印象を良く見せるポイントについてご紹介しました。
玄関は、お客さんを最初に迎える場所であるので、明るく清潔感であることが大切です。
玄関の広さに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。