スタッフブログ Blog

中古リノベ講座:2024年08月10日 Lecture

本をおしゃれに収納する方法

本があるって素敵です。
世の中はe-bookの時代かもしれませんが、好きな本はやはり紙であってほしい。
ずっと変わらず自分の手元に置いておけるからです。

リビングに本はありますか?
本は素敵なインテリアにもなりますが、置き方によってはごちゃごちゃしてしまいます。


おしゃれな家の写真を見ると、なんだか本棚も素敵なインテリアになっていますよね。
「うちの家はそんなおしゃれじゃないから」
「かっこいいのは英語の本だから?」
なんて思っていませんか?

確かに外国語の本は素敵に見えるかもしれません。
では、日本語の本はおしゃれに見えないのか?
そうではありません。

本好きの私からすると、日本の本はとても美しいのです。
何が美しいかというと、

ほとんどの本が「ハードカバー」なのです。
海外の本はペーパーバックが多いです。安価な紙に印刷された、ソフトカバーの本のことです。

ハードカバー本は美しい装丁で実は高級な本なのです。
そんな本が当たり前に買えるのは日本の素晴らしいところ。

本を本棚におしゃれに収納するコツは


◇本の高さをそろえること
◇本だけではなく、小物、グリーンなどをおくこと(余白をつくる)
◇本棚の奥までそれぞれの本を押し込まないこと。
(画像をみてください。本棚の本は背表紙がすべてそろっています)

 

本棚の枠いっぱいいっぱいに本を詰め込むのではなく、
余白を上手に使うことで洗練されたインテリアになります。

是非、試してみてくださいね