リフォームのポイント: Reform points
高齢になっても使いやすい快適なトイレ
今回、ご相談を受けたのは「トイレリフォーム」です。
現在のトイレは、壁、床、天井すべて黒いタイルで囲われたトイレでした。
暗く、冬は寒く、どんよりした雰囲気でした。
キレイ好きの奥様は、トイレの横にきちんと掃除道具を片付けていましたが、ごちゃごちゃした空間でした。
しかし、トイレの奥は狭く掃除のしづらいスペースになっていました。
今回のFUKEの提案
・明るい空間に
・掃除のしやすさ
・掃除道具を収納できるように
・寒くない快適な空間
工事の様子
トイレを撤去し、床、壁、天井にしきつめられた黒タイルをはがしました。
完成したトイレは?
まず、トイレはLIXILのJフィットを取り付け、壁はAICAセラールパネル、床はクッションフロア、天井はクロスをはりました。
上部に設置した棚は無垢材の赤松でクリア塗装しています。
クリア塗装しているため、傷に強く、さっと拭き取るだけできれいになります。
内窓をつけることで、断熱性が上がり、冬の寒さを防ぎます。
手摺りも取付け、日々の使用しやすさにこだわりました。
LIXIL Jフィットとは?
トイレとキャビネットが一体型のトイレです。
キャビネットに給水管やコードなどが隠してあるため、すっきりとした見た目です。
トイレの奥の隙間は狭く、手も届きにくい空間になります。
そのスペースがキャビネットに隠されているため、掃除もラクチン。
トイレまわりだけを掃除するだけでいいんです。
また、トイレに置いておきたいお掃除道具などをキャビネット内に収納することができるので、とてもすっきりした見た目になるんです。
AICA セラールパネルとは?
メラミン化粧板のことです。鏡面仕上げなので、お掃除しやすい!さっと拭くときれいになります。
傷に強く耐久性が高い。
そして耐水性があるためトイレや洗面、キッチンなどの水回りにおすすめの建材なんです。
全体的に白を基調にしたため、明るく快適な空間になりました。
また、お掃除のしやすさも自慢できる点です!