リノベーションという選択の理由: Why chose renovation?
5年前に築60年の祖母が住んでいた家を譲り受けた。幼い子供との生活に住みづらさを感じ、新築同様の仕上がりで、なおかつ費用を抑えられるスケルトンリノベーションを選択。
老朽化が進んでおり、雨漏れや床の傷みが気になります。
設備も古く、汲み取り式トイレを水洗トイレにしたい、お風呂を毎日隣の実家に借りているので浴室を設置したいというご要望がありました。
片付けが苦手という奥様のために収納はたっぷり確保しました。
施工後の様子
既設キッチン10.5帖と隣の和室9.5帖をLDKにし、小上がりの畳コーナーを設けました。
畳の下と階段下は、大容量の収納になっています。
明るく広々としたリビングは、家族皆の団欒の場となりました。
9.5帖の寝室は、春、西面の窓から桃畑の桃の花が一面に見る事が出来ます。
北面にクローゼット、南面にはWICがあります。
約4帖ある寝室南面のWICは、布団、家族全員分の洋服や鞄など色々な物が収納出来る様になっています。
2Fの6帖間は、5歳の男の子の部屋。
暗かった和室を洋室にして、明るい清潔感のある部屋になりました。
靴で乱雑にならない様に、家族専用のSICを設置。
下駄箱がない分、広々とした玄関になりました。
隣の実家のお風呂を借りていましたが、やっと自分達のお風呂が出来ました。
1坪タイプのユニットバスは、ゆっくりと1日の疲れを癒す事が出来ます。
タカラスタンダードのホーローの壁は汚れが付きにくく、付いた汚れもサッと流すだけでとれるので、お掃除楽々です。