:2020年11月05日
丸亀市 N様邸
リフォームを考えたきっかけ
20年前に新築した時に24時間風呂を導入したが、ろ過装置の掃除が結構大変だった。
10年前エコキュートにした時に、普通の風呂として使うべくお湯を抜いてみると、浴槽の表面が乾いて塗装が剝がれ、ところどころステンレスが露出して、みっともないお風呂になった。しかしこの頃、自分の体調不良と親の介護が重なり、風呂のことを考える余裕はなかった。見た目と使い心地は悪いが風呂としての機能はあったので、我慢して使い続けた。
親の介護が終わり、自分のことを考える余裕が出てきて、ひどいお風呂が我慢できなくなった。浴槽だけ交換することも考えたが、冬のお風呂の寒さもちょっと体にこたえたし、この際浴室丸ごとリフォームして、暖かくて綺麗なお風呂で気分一新したかった。
ついでにトイレも交換しようと考えた。
依頼までのためらいや迷い
最初は「この会社でいいのかどうか」というためらいは、もちろんあった。電話での応対や、担当者に自宅まで来てもらったり、事務所へ伺って社員の皆さんと接したりするなかで、社員さんたちの人柄に触れ、迷いは消えた。
最後の決め手
とりあえず見積りをしてもらう時に、予算や工期、補助金申請のことなど、わがままをたくさん言ったが、一つ一つ丁寧に対応してくれた。見積書も丁寧で、希望予算にピッタリ合わせてきたのに驚き、某ホームセンターで入手した同メーカーのリフォームのチラシはこの時に捨てた。
二回目の見積を出してもらっている頃に、会社のイベントに招待されて行ってみた。
社員さんが総出で歓迎してくれ、温かい会社の雰囲気を感じたことも、背中を押した。
実際にリフォームをしてみて
水回り製品の20年間の進化はすごい。節水、掃除がしやすい(汚れがつかない)、快適、の三拍子が揃っている。
気分的には、「大変だった10年間を頑張った自分へのご褒美」のように感じる面もあり、機能面の快適さ以上のものを感じている。また、家の中の一部がキレイになると、その周りも気になり始め、あちこち掃除や片付けをしたり、いらない物を捨てたりし始めている。
これからリフォームをお考えの方へ
リフォームをするにあたっては、色んなことが心配だったり、気にかかったりすると思いますが、なんでも担当者に相談すれば、親身になって解決策を一緒に考えてくれると思います。